【2022年6月ブログ運営報告】導入したこと、学んだことなど

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年6月ブログ運営報告
ブログ運営

2022年6月の成果

;) 2022年6月 前月との比較
今月の公開記事数(全記事数) 8記事(全93記事) −10記事
PV数 3735 +1149
ユーザー数 222 +62
新規ユーザー 208 +66
外部被リンク 8 +7
収益 ¥578(アドセンスのみ) +¥356(アドセンスのみ)

前月はブログ開設間も無くであり、波乱のアドセンス対策でした。

前月の取り組みについては下記の記事に掲載しています。

6月は前月に比べ、大幅に記事数が減っていますが、
その分、まとめ記事が多く、文字数は増加しています。

PV、ユーザー数、外部リンク、収益も前月より増加をさせることができました^^

ペン太
ペン太

収益出て良かったね!

なんか奢ってもらおうかなー🎶

suno
suno

うん!

今月はペン太やみんなに助けてもらったからね!

みんなでコンビニのアイス食べよっか!!

ースポンサーリンクー

更新した記事、よく見られた記事について

更新した記事

今月の更新記事は8記事でした。

内訳は以下です。

  • 海外映画関連・・・6記事
  • ブログ運営関連・・・1記事
  • 旅行記事・・・1記事

自身の長年の趣味である「海外映画」に関する記事が多くなりました。

6月から当サイトの目玉企画である「年間映画カレンダー」が本格始動。
今後も定期的に連載していくので、よろしくお願いします!!

よく読まれた記事

記事名表示回数
【洋画】sunoの年間映画カレンダー192
絶対見るべき!ドイツ映画おすすめ7選134
【洋画レビュー】映画「オールド」ビーチで起きる老化ホラー映画!133
【旅行記】人生1度は行くべき!秘境「屋久島」へ縄文杉を見に行く旅119
【奮闘記】ブログ開設後アドセンスに合格するまでにやったことリスト109
suno
suno

ちなみに上記全て

6月の最新記事になります!

読んでくださった方、

ありがとうございます♪

外部被リンクについて

SEOに重要と言われている外部からの被リンク。

なんと今期、前月に比べて+7になっていました!

気になる被リンク元のほとんどは「はてな」でした!

記事を投稿するごとにはてなブックマークをしていたのですが、
これによって、被リンク獲得につながったと思っています。

気になる方は導入を検討してみてはいかがでしょうか?^^

集客について

集客・流入について

ちなみに表のうち
US、カナダ、オーストリアはリア友です^^

さまざまな国の人に訪問していただけるのは嬉しい限りです!

SNS(Organic Social)からの訪問は267、検索からは21件でした。

検索はもう少し増やしたいところです。。。

検索流入について

2件のビッグワード(しかも狙っていたワード)で表示が確認ができました!
※クリックは自分でしたものです(笑)

表示回数は微増しました。

前月は表示されたクエリが微妙なものばかりだったのですが、
今期は狙っていたワードでの表示が確認できて嬉しかったです。

また、表示回数は数件ではありましたが、
技術関連の記事で上位表示(8位!)も確認されました。
※クエリはエラーメッセージの1ワード

表示回数としては数回だったのですが、
技術関連の記事は上位が狙いやすくなるのではと思っています

ースポンサーリンクー

ブログ村での成果について

ブログ村のカテゴリ「海外映画(洋画)」では
約680サイトある中の上位に上がれるようになりました。

6月の後半は2位か3位に落ち着きました。

新しい記事は「注目記事」の上位にも上げてもらえる事も多いです。

OUTポイントが割とあるので、
流入にもつながっているのではと思っています。

また、競合サイトがどんな情報を扱っているかチェックもでき、
自サイトの改善にもつながる事がブログ村を利用する最大のメリットだと思っています。

新たに導入したもの・学んだこと

アイキャッチの画像を作成して記事をもっと魅力的に!

導入、利用方法についてはこちらのサイトを参考にさせていただきました。

アイキャッチ作成のポイント
  • Canvaを使うと良い(無料利用可!)
  • アイキャッチのサイズは「幅1200×高さ630」が良い
  • 画像だけでなく、ブログタイトルを入れると魅力UP!

アイキャッチをこだわるだけでずっと目に入りやすくなります。

統一感を持たせてアイキャッチを作るブロガーさんが多いようです。

全記事のアイキャッチに対して作成する方が良いと思いますが、
私の場合は作業コストの面を考えて、
全てのアイキャッチに対してはせず、
特にみていただきたい記事のみCanvaを使ったアイキャッチ作成をする事が多いです。

alt属性の設定することによってSEO向上を目指そう!

alt属性を設定することでSEO効果が得られるそうです。

alt属性のポイント
  • alt属性(オルト属性)とはWebブラウザで画像が表示できないときに、
    画像の代わりに表示されるテキストを指定するためのもの
  • alt属性を設定することでSEO効果が得られる
  • WordPressだとメディアから一気に設定可能!
  • 入力するとGoogle検索で画像タブに載るかも!?

WordPressでのやり方

① WordPressの「メディア」→「ライブラリ」を選択

② 画像を選択し、「代替テキスト(これがalt属性になる)」を設定。
※タイトルも設定されてなかったら設定しています!

設定するalt属性はH2の見出しのタイトルをつけてみたり画像の内容を入れてます

③ 右上の「>」をクリックすると、次の画像にうつれるので、
まとめて設定したい場合は順に設定すると良いです

WordPressのメディアで設定すると、
その画像を使っている各記事にも反映されるので便利です^^

気がついた時にまとめてやるようにしています

ピンタレスト導入によって検索流入を得よう!

ピンタレストは他のブロガーさんが利用しているのをみて、
取り入れました。

新記事投稿のたびに、すぐにリピンできるので、SNS投稿が楽です。

導入、利用方法はこちらの記事を参考にさせていただきました!

ピンタレスト利用のポイント
  • 画像サイズは1000x1500pxが良い
  • Twitterで「リピン企画」で検索し、利用するとリピンGETのチャンス!!

ピンタレストの画像サイズについては、
私の場合作業コストの面から、
アイキャッチの画像サイズでそのままリピンしてしまう事が多いです^^;

しかし、きちんと画像サイズを守って投稿されているブロガーさんのピンタレストは美しいです。
こちらの方が効果的なようです。

クラシックエディター ⇨ Gutenbergエディターに切り替える

正直に言ってしまうと、
Gutenbergエディターへの切り替えが一番衝撃が大きかったです。

クラシックエディター利用の方が気楽で、
ずっとクラシックエディターを使っていたのですが、
慣れると、Gutenbergエディターの方が使い勝手が良いことに気がつきました。

後のメンテもしやすくなります。

また、将来的にクラシックエディターはサポートが切れるという噂があるので、
まだクラシックを使っている方は切り替えた方が良いかと思います。

また、Gutenbergのブロックエディターでないと使えない
プラグイン「Useful Blocks」は導入することで、
記事がおしゃれでこなれた感じになるのでおすすめです^^

WordPress × Cocoon利用者は以下の操作で簡単にエディターの切り替えができます

「Cocoon設定」⇨「エディター」⇨ Gutenbergエディターを有効にするにチェック

リットリンクの導入は自己紹介に便利!利用コンテンツの一元管理にも良いです^^

リットリンクは自己紹介に使いやすいですし、
使っているコンテンツの一元管理にも便利です♪

被リンク獲得にもなりますよ♪^^

ちなみにこちらが私のリットリンクです。

suno
suno

リットリンクは直感的に操作できるし

使い勝手が良いのでおすすめだよ!

最後に・・・今後の目標と方針について

今後の目標次月目標値具体策
検索流入を目指す合計表示回数500回!キーワードの意識、記事の質を上げ被リンクGET
技術関連記事の増加3記事くらい!読書等で情報収集、朝活や休日の利用

次月は検索流入をメインの目標にブログ運営をしたいと思っています。

ペン太
ペン太

すのは特化ブログにするつもりは無いんだよね?

suno
suno

うん!

メインは海外映画になりそうだけど

また試してみたいことがたくさんあるし

楽しみながらいろんなカテゴリに挑戦したいんだ!


SEOに強いのは特定のカテゴリを強化した特化ブログ!

分かってはいるのですが、
当サイトは引き続き雑記ブログで継続していく予定です。

別カテゴリでも関連づけて内部リンクをすることはできますし、
さまざまな商材を扱えるのは雑記ブログの魅力です。

初心者のうちからカテゴリを絞るのは早いと思っているので、
今のところは雑記でいきたいと思っております。

これからも「誰かの役に立てて、楽しいブログ」を目指して
邁進していきたいと思っておりますので
今後も当サイトをよろしくお願いします!

ペン太
ペン太

よろしくねー!

今回はここまで🌸

suno
suno

それではまた!

sunoでした

にほんブログ村 にほんブログ村へ

\スポンサー/





コメント

タイトルとURLをコピーしました